2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スプリンターズS(G1)予想

阪神は中止。中山は開催している。G1レースがあるからだろうが,いかにも台風の前の静かな気配だ。メインレースの頃はどうなっているのか。という心配をしつつ,ブログで初めて趣味の競馬の予想を書こうと思う。 夏の短距離重賞で好成績をおさめた馬から買っ…

立川へ

朝から遠出だ。立川へ。乗り換え1回だけど近くはない。別の電車なら乗り換えいらないが時間がかかるから、東京駅乗り換えで中央線乗るぞ。 命からがら更新してる感じになってきたが、そのうち大作書きたいと思っています。 今日は携帯から更新してみた。

とにかく毎日更新

いかん,全然毎日書けてない。とりあえず更新だ。生活のリズム立て直さないといけないということだろう。ブログを書いてみてはっきり分かった。それも成果か。 後から加筆してまた更新するけども,毎日更新を欠かしたくない。しかし昨夜もまたバタンキューだ…

更新,更新

疲れマックスなのか?何でか更新忘れて睡眠。そこは意地でも更新するけども,何を書くのか少し迷う。貴乃花は残念というか,この人大丈夫かなと正直思ったのだけれど,本当に相撲協会からの圧力が原因だったのだろうか,などといろいろ考えさせられた。 最近…

本日の英語

The principal warned that he was going to crack down on students copying their homework from each other. (学生たちがお互いの宿題を写し合っていることを厳しく取り締まるつもりだと,校長は警告した。)パス単英検1級より crack downで「(犯罪な…

休日の過ごし方

子供ができてから休日の過ごし方は子供中心。特に動き回れるようになってからは公園で遊んだり,いろいろ歩いたりして過ごすことが多い。興味のあるものに立ち止まればそれにつきあって,別の方向を指差せばそっちに向かう。ということを繰り返すと,目的地…

JM WESTON

今日は日曜仕事で,別にいつもと働いている場所も同じだし,それほど正装なわけではないが,久しぶりにJM WESTONを履いた。靴に結構はまった時期もあって,有名な靴を何足か持っている。また写真をつけて日記を書くと思う。 昼間に撮ればよかった。この写真…

日曜仕事

明日は日曜日だが仕事。かなり疲れがたまっているので,今日の夜のランは中止。仕事にでかける前は走る気満々だったが,さすがに無理と判断して,今これを書いている。夏が暑かったせいなのか,いや歳のせいだと思う。ここにきて急に体力の衰えを感じている…

世界ネコ歩き

テレビでやってる岩合さんの世界ネコ歩きを息子がよく見てる。録画で同じものを何度も見ているのだが、猫を指さしたりしてとても楽しそうだ。この前公園で遊んでいるときにコーギー犬が飼い主とともに近づいてきて、犬は遊びたそうだったけども息子は物怖じ…

仕事量

同業の友人が丑三つ時に次の日の準備が終わらないという内容の発信をSNSでしていた。翌日の仕事の準備を前日にやるようになるのはちょいと時期が早いような気がした。9月が新しい区切りで業務が再スタートする業界なので,自転車操業になるなら10月半ばくら…

疲労回復にアミノ酸

味の素のアミノバイタル3600を愛飲している。ビール酵母とか,レッドブルとかいろいろ試した結果,これが一番よい。他のものは飲むと苛つきがあったりするが,アミノバイタルはない。精神的な疲れには効かないが,肉体的なものにはばっちりで,どうにか日々…

語根-SCI-

火曜日は英語のことを書く日。そのうちこのブログの火曜日も英語化してみたい。 語根-sci-はscienceという英単語にも入っているが,ラテン語の「知る,理解する」にあたる動詞"scire"に由来しているものだ。conscienceという語にも入っている。 science(「…

アファーマティブアクション

積極的差別是正措置。すごい,漢字9文字の言葉。アメリカの会社や学校で黒人やヒスパニック系の人たちの受け入れ基準を下げたり,あらかじめそれなりの受け入れ枠を設けることだと理解しているが,東京医大がした女子差別の件ですぐ引き合いに出されるし,ま…

お祭り比較

今日,私の住んでいる町ではお祭りが行われていた。テキ屋さんたちがやっている屋台が並ぶのが普通だが,この町はホテルが店を出している。大型リゾートへの客を泊めるホテルがいくつもある千葉県内のある町でのことだ。それらのホテルのいくつかが店を出し…

シガー

葉巻。今から11年前,1回目のブログを書いている頃,たまに吸っていた。家で吸うこともあったけれどもシガーを置いてるバーで吸うことが多かった。私は肺に入れてしまうこともある吸い方で普通の紙巻きと大して吸い方は変えていなかったように思う。1時間く…

秋の長雨

ブログを毎日更新している。書くことがないかと思いきやまだまだいろんなことを思いつく。メモしておかないとすぐに忘れてしまうけれど。人生でブログを書くのは2回目。11年前の2007年に書いていた。検索したらまだ記事が残っていてどうやったら消せるのか考…

左後一白

「さこういっぱく」と読んで,馬の毛の色の特徴の一つ。靴下を履いたように馬の足の蹄の上あたりが白くなっている場合がある。猫でもこのような毛の色になることがあるが,馬の場合左後ろ足の蹄の上だけが(「だけ」がポイント)白くなっている毛の色を左後…

サラブレッド

悪い癖なのだが、もっと楽な生き方はないか、ストレスのかからない環境はないか、と考えてしまう。疲れてきた証拠だ。何事も我慢すれば好転するわけではない。年齢もそこそこな感じになってきて、いろいろ空振りすることも出てきた。さて、どうするか? 本を…

TOEIC第233回感想

日曜日に行われたTOEIC第233回の感想を書こうと思う。火曜日のテーマは「英語」と一応決めている。当日は日曜日の日記でも書いた通り,朝8キロほど走ってから出かけた。かなり蒸し暑い日で会場到着時にすでに体力を消耗していた。走ってから行った方が頭がす…

ピエール・リヴィエール

ミシェル・フーコーの「ピエール・リヴィエールの犯罪」を久しぶりに読もうと思ったのだが,本がどこにいったのやら状態に。本棚にあるはずだが,本がちょっと多くなりすぎて探すのに根気が要るのに加えて,何かの本の後ろに隠れている可能性も高く,そうな…

長い1日

日曜日の今日は朝ゆったりとしたペースで海沿いの道を8.2キロほどジョギングをしてからTOEIC第233回の受験にでかけた。走っている最中はとても蒸し暑く,家でゆったりしてからでかけるべきだったが,日頃の運動不足解消と趣味的英語の試験の得点の両方を狙う…

明日はTOEIC第233回

明日はTOEIC第233回を受験する。TOEICは8月に試験がないので久しぶりの受験になる。いろいろ勉強して,準備を万端に整えてから受験しようといつも思うのだが,日頃の忙しさを言い訳に準備不足気味。 私はTOEICを受けはじめたのは最近だが,決まった時間の中…

保険を見直し

テレビでよく連呼されているフレーズだが,現実のものに。昨年の春,大腸がんの検査をしたときにポリープが発見され,たぶん良性だから1年以内を目処に切除しましょうということになった。私が検査した病院は大学病院で,そこのルールでは内視鏡検査時には…

東京駅

自宅から仕事に出かけるのによく東京駅を使う。駅から出る場合,私はどちらかというと八重洲口のほうに出ることが多いのだが,いつも同じような用事で出入りしているだけなので,使う出口や通路も同じため,全然東京駅に詳しくならない。 「大きな鈴はどこだ…

好きなことをやって生きる

ユーチューバーは子供たちのなりたい職業のひとつだとか。自分の好きなことをやって裕福になれるというところが魅力的なのだろう。私が小さい頃は、子供ながらに安定に向けて進んでいたように思う。たぶんそれは世界には安定が存在していたからだ。受験勉強…

Vocabulary Builder

あるアメリカの雑誌の定期購読を申し込んだ際に,ウェブスターのボキャブラリービルダー他がセットになったボックスがおまけとしてついてきた。私は職業柄英語に関する本を書店で手にとることも多い。最近は語源を分かりやすく説明している本が多く出版され…

2日目の日記

自分の原風景について考えるようになった。年齢のせいかもしれないが,たぶん違っていて,3年ほど前に実家が引っ越したからだ。戦後すぐからその場所にあったと思われるほど古い家だった。リノベーションによりきれいになってはいたが,私も生まれた時から…

毎日何かを書き残そう(決意)

私には今日現在,とても好奇心旺盛な2歳の息子がいる。今もこのブログを書いている様子をのぞきに来ている。今日は日曜日だから近所の大学の広場で遊んだ。ふかふかの芝生が生えた広場は貸し切り状態で,ゴムまりを蹴っとばしたりして遊んだ。覚えがはやく…