左後一白

 「さこういっぱく」と読んで,馬の毛の色の特徴の一つ。靴下を履いたように馬の足の蹄の上あたりが白くなっている場合がある。猫でもこのような毛の色になることがあるが,馬の場合左後ろ足の蹄の上だけが(「だけ」がポイント)白くなっている毛の色を左後一白と呼んで,名馬が多いとありがたがる傾向がある。毛の色と馬の競争能力は関係がないと思うので,迷信だろうが,最近ではブエナビスタやオルフェーブルがそうだった。

 私も新馬戦などで左後一白の馬が出てくるとついつい投資してしまう。どんな買い方をしようと自由なので毛の色で買うのもありだろう。競馬を趣味として長いこと経つが今年は今のところ収支がほぼプラスマイナスゼロ。ネットで投票ができるようになってから,投票成績をある程度確認できるのが便利だ。

 自分の成績を分析した結果言えることは,大きいのが一発あたるだけでほぼ収支はプラスになるということ。それならある程度大きなあたりを狙って投票し続ければよいのだが,なぜか弱気になって堅いところを買ってみて,あっさり外れるというのがついてないときに起こることなので,ヤバそうなときは後退する勇気も大切だと最近思う。

f:id:great_blue_hole:20180913231555j:plain