秋の長雨

 ブログを毎日更新している。書くことがないかと思いきやまだまだいろんなことを思いつく。メモしておかないとすぐに忘れてしまうけれど。人生でブログを書くのは2回目。11年前の2007年に書いていた。検索したらまだ記事が残っていてどうやったら消せるのか考えたが分からず。

 その当時は仕事で毎週九州に出かけていて,九州から更新していたようだ。主に読んだ本の書評というか感想文を書いていた。読んだ記憶もないような本の感想が綴られていて,自分でもびっくりだ。

 堀江敏幸の「熊の敷石」とか,どうしてこの本を読もうとしたのか思い出せないが,何より本のタイトルを完全に忘れていた。ただ,記憶に残る場面はあって,確か最後は主人公が歯が痛くなって終わるはずだ。違うかもしれないが確認はあえてしない。

 明日は土曜日,朝から少し長旅で仕事に出かける。秋の長雨に突入した気配だけれども,秋が来たら今年も終わりが見えてくる。

f:id:great_blue_hole:20180914225126j:plain

今年がはじまったばかりの頃の写真