お祭り比較

 今日,私の住んでいる町ではお祭りが行われていた。テキ屋さんたちがやっている屋台が並ぶのが普通だが,この町はホテルが店を出している。大型リゾートへの客を泊めるホテルがいくつもある千葉県内のある町でのことだ。それらのホテルのいくつかが店を出しているのだ。ホテル以外の店もあるが,お祭りを主催する組織の人たちがやっていたり,ちゃんとした店のものだったりするようだ。

 駅前にはパチンコ屋も風俗もないような整った,きれいな町だ。この町に引っ越してきたのはまだ最近だが,その前は東京の下町に住んでいた。浅草などへも近く,地元の神社のお祭りは昔ながらのものだった。なぜかそんなお祭りがなつかしくなった。下町に住んでいるときには何とも思わなかったのに。

 メインストリートはバスの通行も制限してお祭りをやっていて,それなりに人で混雑していた。そんな中家族3人で近所の墓地に隣接する公園に行った。よく行っているのだが,芝生がきれいに植わっていて,墓地なので人も少なく,好きなように遊べる。その公園でホテルが出している屋台で買ったご飯を食べた。味もかなり良くて,さすがと思えるもので,昔ながらのお祭りをなつかしく思うところもあったが,満足できた。

f:id:great_blue_hole:20180916204955j:plain

墓地も整然としている