シガー

 葉巻。今から11年前,1回目のブログを書いている頃,たまに吸っていた。家で吸うこともあったけれどもシガーを置いてるバーで吸うことが多かった。私は肺に入れてしまうこともある吸い方で普通の紙巻きと大して吸い方は変えていなかったように思う。1時間くらいかけてのんびり吸う。考え事ができたり,香りがよかったり,いろいろ楽しいのだが,数年前に煙草をやめてから,葉巻も吸っていない。

 また吸いたいと思うこともあるが,1時間かけて吸えるくらいの時間と精神的余裕が欲しい。ブログを書くようになって,ものを考える時間が増えた。だから何かが変わったかといえばよく分からないが,ふと葉巻のことも考えた。

 葉巻を吸えた頃は毎週九州まで仕事に行っていて,それなりに忙しかったと思うのだが,今より余裕があったということか。それとも若くて元気だったから,精神的余裕はあったということなのか。

 こんなことを考えられるようになったのもブログのおかげである。精神的余裕が少しずつできているのかもしれない。またはそう思い込みたいだけかも。また明日。

f:id:great_blue_hole:20180915231426j:plain

これからよく登場する3匹