(よく当たる)ジャパンC予想

全然、毎日更新できてない。しかも競馬予想ばかり書いている。まあ、もともとそんなもんなのでしょうがない。 今週はJC。アーモンドアイが強そうだ。53キロで乗られたら他の馬もたまらない。それなりの牝馬だと3歳で53キロならこのレースは絡んでくると思う…

マイルCS結果

しばらく更新を怠っていた罰だろうか、全く見当違いであった。いつもは競馬新聞エイトの「西野のポテツリ」を参考にしているのだが今回は無視してみた。なぜ無視しようと思ったのか、自分の予想に自身があったのだろう。 いつも参考にしているものを無視した…

マイルCS予想

毎日王冠からの臨戦は少し買いにくい。特に関東馬は。ということで、ロジクライとモズから3連単2頭軸マルチで、相手は手広くいってみたが、ロードやジュールあたりがからむと面白いかもしれない。

エリザベス女王杯結果

クロコスミアはねらい通り逃げて、そして馬券になった。的中はしたものの、3着と4着が逆がよかったか。福島記念が外れて、win5も外れたので、結果トリガミになってしまった。 とはいえ、逃げ馬を指名して、その通りに走ることがあるから競馬の予想は面白い…

エリザベス女王杯予想

桜が咲いてる。ノームコアが強そうだが、クロコスミアから3連複を買わせていただきます。 逃げて、残る。競馬の基本です?

自閉症かな、それとも

2歳5ヶ月の息子がいる。よく写真を載せているが、たぶん発達障害で、少し自閉症気味だと私は思っている。全く喋れないのだ。動物のような雄叫びはあげられる。 私はかなりの歳だが、この歳でも他人とどうでもよい会話や軽い付き合いといったものが全くでき…

英語語法の征服(綿貫陽)

英語語法の征服という本があって、多分もう絶版なのだと思うけれど、私はちょくちょく愛用している。そんな仕事をしているからだ。 小さい本で使いやすい。内容も綿貫先生の本は安定感がある。大学受験をする諸君には持っていて欲しいし、何かの度に調べてい…

昔のことを少々

本当なら、日、月、火と3連休になるはずが(月曜がいろんなめぐり合わせで今週は休みだった)、家でずっと原稿を書く仕事をやり、もう瀕死状態。今までサボっていた分のツケが回ってきたのだが、この原稿は書いていて楽しいかどうかは、考えるのはやめた。 …

まあ、忙しい毎日

連休の人もいるようですが、まあ忙しい毎日。明日頑張れば、まあまあな日常。 競馬予想すら書けない、どうなんだろう。 まあ予想は外れましたけれど。 昨日の虹。でも外れましたけれど。

土曜日は遠出の日

今日は立川。 昨日は更新忘れて、バターン。少し寒くなってきた。風邪には気をつけたい。 短すぎる。

JBC

なぜか京都で開催JBC。よりいっそう地方馬には可能性がなくなるのか?でも楽しみだ、日曜日に3レースも大きなレースがあって。予想は日曜日にアップ。 毎日早起きで眠いが、ブログはどうにか書いている。書きたいことにあふれているのか?いや絞り出すときも…

更新わすれすぎ(英語の日記)

更新を忘れすぎで、これはもうブログが続かないのかとの懸念が浮上だ。はっきり言ってやめたほうが楽だ。しかし、書き続ける。これを書きえげて、全体で2日遅れである。 When my wife and I walked back to our hotel room the other night and turned down …

更新忘れ

ハロウィン関係なし。更新忘れる。また忙しくなってきたが、ここを乗り切りたい。 寒くなってきたが、寝ている部屋が北向きなので、朝起きたとき腹にきていることがある。最近は腹巻を着用だ。何年もつけた記憶がないが(小学生以来か?)、イオンではちゃん…

天皇賞・秋予想

武豊とマカヒキは確かに面白い。しかし、私はヴィブロスを本命でいくつもりだった。そう、過去形だ。競馬専門紙の記者たちの中にはこの馬を推す人が結構いて、それがなんだか気になるので、キセキとアルアインの2頭軸3連単マルチで勝負する。ルメールが調子…

土曜日は遠出の日?

土曜日の遠出も来週まで、今日は大変厳しい、遠すぎる、町田へ。 何回乗り換えるのか、代々木上原で乗る電車を間違えてはいけない。 あとは寝過ごし注意だ。町田でちゃんと降ります。

週末どーん

週末だが、一向に身が楽にならない。明日もまた早朝からお仕事だ。 風邪ひかないように気をつけたい。だいぶ寒くなってきた。

更新忘れ

更新しようしようと思っていて、気がついたら寝ていた。また寝不足と、それによる疲労がちょっと蓄積気味だ。まだしばらくは忙しいが、涼しく(寒く?)なって少し過ごしやすくなったので頑張りたい。 毎朝眠気との戦い。まだ、大丈夫だ。

テリー先生の英会話

昨日も英語のことを書いたが、今日はもともと英語のことを書こうと決めている火曜日。久々に英会話アプリを見て「Real 英会話」のことわざのフレーズのところでしばし立ち止まった。 ことわざの成り立ちの簡単な説明がついている。本音を言えばもう少し詳し…

英検1級一次結果

本日、英検1級の一次結果が出た。ギリギリで合格しているが、このテストはやはり単語をやっていかないと話にならないわけで、これから何度も高得点を目指して受けていくつもりだから、その辺を頑張りたい。 それにしてもリスニングは耳の掃除からしたほうが…

あいかわらず、外れ

結局、ルメール→デムーロという着順。私の本命はどこへ、枠順発表前の本命は5着。トホホな結果である。 馬が走るのであって、人が走るわけではないが、以前日本人ジョッキーの誰かが、ペリエやルメールがよく日本に短期免許で来ていた頃に言っていた台詞で、…

菊花賞予想

ブラストワンピースが1番人気。内枠というのもあるのだろうが、エポカドーロよりも人気になるのか、というのがオッズを見ての感想。 本命にしようと思っていた馬が大外⑱に入ってしまい、こういう時は予想し直して買ってもたいがい外れるのだが、そこは予想…

遠出の土曜日

今日は立川。しかも通常よりも1時間早い。電車の時間がいつもと違うから乗っている客層が違う。学校に向かう人が多い。テスト前と思われ、勉強している人ばかりだ。 私はといえば眠気との戦い。まあでも土曜日だから電車も混んではいないから、快適といえば…

ひたすら日常

毎日の繰り返し。何年やっても忙しさが変わらない。いやきつくなっているかも。もっと楽な世界はないかと考えてしまう病にかかっている。人生は楽しまないと損だとか色々言うが、そんなに簡単なこともなく、ひたすらに日常。 リラックスできる瞬間も少しある…

英語日記

火曜日は英語のことを書く日だったが、1日遅れ。全体で2日遅れているが必ず取り戻す。 今日の英語日記のネタは、weather。名詞で使うときには不可算名詞であることに気をつけて使う。もちろん「天気」という意味。 では動詞で使う場合はどうか。「無事に切…

靴と鞄

火曜日の英語関連はあとで書くとして、靴と鞄は皮革製品で、どちらも高級なものからそうでないものまでの価格の差はとても大きい。化けるほうと包むほうのどっちがどっちだったかすぐに忘れてしまうような漢字音痴なのだが、物欲をそそられるものの代表格だ…

秋華賞予想

強い馬が1頭いる。逆らって買っても面白いのだが、単勝が1.2倍。しかも、桜花賞とオークスを勝っていて、特にオークスは強かった。このまま3冠が濃厚だ。気になるところを挙げるとすれば、オークスから直行というところだけだ。ローズステークスは使わなか…

土曜日は遠出、でもない。

本日は池袋からスタートする。立川や町田よりは全然近い。素晴らしい。 都内で仕事する機会が多いのに千葉県に住んでいるから、色々不便もあるが、秋も深まり、千葉県を満喫だ。 キノコも生えます。数が違うな。

明日は金曜日。週末感なし。

毎日(本当は1日分飛ばしてる)ブログを書いてはや1ヶ月。意外と続いたので自分でもびっくり。パソコンもデスクトップiMacに進化し,打つスピードも上昇中。 ただいつもこんな時間に更新して,寝るとすぐ朝,冷静に考えると全部嫌になるのであまり考えない…

ある秋の日

もう10月だ。時間がすぎるのが速いと思う。速さは、歳をとったせいだ。いっそのこと一気に過ぎて、人生の用事が全部終わって、ぽっくりというのがよいかもしれないと思う。 もう一度生まれ変われるとして、人生をもう一回生きたいかと問われれば、私の答えは…

先日のある試験の感想

日曜日に行われたある試験を受けてきた。難単語を知っているかどうかが一次試験の合否の分かれ目になるという人もいる試験だ。次のような語句の意味が問われていた。一部抜粋だが、それなりの勉強をしていないとさすがに厳しいのだろう。 queasy「吐き気を感…