Vocabulary Builder

 あるアメリカの雑誌の定期購読を申し込んだ際に,ウェブスターのボキャブラリービルダー他がセットになったボックスがおまけとしてついてきた。私は職業柄英語に関する本を書店で手にとることも多い。最近は語源を分かりやすく説明している本が多く出版されているのだが,英単語を覚えるのに苦労する人が多いということなのだろうと勝手に解釈している。外国語として英語を学習する際に英単語の記憶はたやすいことではない。何度も同じものに繰り返し触れるのがよいが,語源的アプローチは難単語の数を増やすのに有効だ。

 書店に平積みの語源本と比較するとWebster's Vocabulary Builderは本格派だ。ただし説明は読みやすいので,何かを調べるのではなく,何となく開いたページに書いてあることを読み進めるとおもしろい。

 例えば,PANという接頭辞はギリシャ語由来で「全て」「完全に」といった意味を持つという説明のあとに例として挙げられるのが,panaceaやpandemonium,そしてpanegyricといった具合で,なかなかなレベルだ。

 私は火曜日が基本的に休みなので,息子と遊んでいるとき以外は,仕事の準備や興味から英語に触れている。火曜日は英語のことを書くことにしよう。でも他の曜日は特に決めないでいこうと思う。

f:id:great_blue_hole:20180904194401j:plain

久留里線