ある秋の日

 もう10月だ。時間がすぎるのが速いと思う。速さは、歳をとったせいだ。いっそのこと一気に過ぎて、人生の用事が全部終わって、ぽっくりというのがよいかもしれないと思う。

 もう一度生まれ変われるとして、人生をもう一回生きたいかと問われれば、私の答えはNoだ。きっと同じことを繰り返す。歳を重ねてから若い時ああすればよかったとか,こうすればよかったとか考える人生にきっとなるはずだ。

 充実した日々を送るのはエネルギーが必要だし、やる気も必要だ。そんなもの費やさないで、後悔もしないように生きたいが、まあ人生なんて一回で十分でしょう。

f:id:great_blue_hole:20181011004521j:plain